よくある質問

切替後、品質に変更はありますか?停電の心配はありますか?

電気の品質や信頼性はこれまでと変わらず、停電のリスクがあがることもありません。
昭和シェルが発電した電気は他の発電所の電気と混ざって一緒になるため、発電所の違いは家庭の電気に影響しません。
万が一、昭和シェルの発電所が停止しても、他の発電所から電力を融通するため、昭和シェルとご契約のお客様だけが停電することはありません。
また、電力の自由化後も電線などの送電設備は今までと同じものを使用し、送電事業は一般送配電事業者が引き続き行いますので、品質に変更はありません。

ガソリン割引とシェルのカードのおトクは、併用できますか?

ガソリン・軽油の割引は、昭和シェルのサービスと併用できますので、SSCのキャッシュバックとも併用が可能です。
例えば、既にSSCでハイオク13円値引きされている場合(*)は、電気会員になると13円+1円=合計14円の値引きになります。
*還元ランク5Star、Web明細サービスご利用の場合

電気代は安くなるのですか?

現在の電気料金との比較は、WEBシミュレーションでご確認いただけます。
電気の検針票をお手元にご用意いただき、「東武のでんき」に乗り換えた場合のメリットをご確認ください。

申込みの際に何が必要ですか?

「お客様番号・供給地点特定番号・契約名義・住所」等が必要となります。これらの情報は、現在ご利用の電力会社の検針票(電気ご使用量のお知らせ)に記載されております。

解約の違約金などはありますか?

違約金はございません。
ただし、供給地点の新設や契約容量を増設されたお客様が契約後1年未満で解約され、一般送配電事業者から当社に対する工事費や託送料の精算があった場合には、費用が発生することがあります。
また、引越しを伴わない解約をされた場合は、半年以内の再契約をお断りさせていただく場合があります。

ガソリン割引は、どのように割り引かれるのですか?

お申込みの際に、いつも給油にご利用のクレジットカード番号または現金Pontaカードの会員番号をご登録いただきます(以下、特割カードといいます)。
ご来店の際に特割カードを用いて給油代金をお支払頂くと、その場で割引となりおトク額を確認いただけます。割引適用開始時期はこちらをご確認ください。

電気代の引落しのカードと、特割カードは別々のカードを登録できますか?

別々のカードをご登録いただけます。

現在オール電化ですが、安くなるのですか?

オール電化の住宅でも申込み頂けます。
ただし、深夜など特定の時間の電気料金が非常に割安に設定されているメニューとご契約の場合があり、「東武のでんき」に乗り換えてもお得にならないケースがあります。 WEBシミュレーションでご確認の上、お申込みをご検討ください。

「東武のでんき」の供給エリアはどこですか?

「東武のでんき」の供給エリアは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)です。※離島は除く

スマートメーターの設置工事は誰が行うんですか?

電気の切り替え時に、スマートメーターではなく従来のメーターをご利用の場合は、一般送配電事業者によってスマートメーターへの切り替え工事が行われます。
すでにスマートメーターをご利用のお客様は、工事は発生いたしません。

カテゴリ一覧

  • ガソリン・軽油の特割について

    ガソリン割引は、どのように割り引かれるのですか?

    お申込みの際に、いつも給油にご利用のクレジットカード番号または現金Pontaカードの会員番号をご登録いただきます(以下、特割カードといいます)。ご来店の際に特割カードを用いて給油代金をお支払頂くと、その場で割引となりおトク額を確認いただけます。割引適用開始時期はこちらをご確認ください。

    ガソリン割引の開始日はどうなりますか?

    ガソリン・軽油の割引は、契約が成立した日が1~10日の場合は当月15日から、11~25日の場合は翌月1日から、26~月末の場合は翌月15日から開始となります。割引の開始日は、契約成立から2営業日を目途にメールまたは郵送でご案内いたします。詳しくはこちら

    ガソリン割引とシェルのカードのおトクは、併用できますか?

    ガソリン・軽油の割引は、昭和シェルのサービスと併用できますので、SSCのキャッシュバックとも併用が可能です。例えば、既にSSCでハイオク13円値引きされている場合(*)は、電気会員になると13円+1円=合計14円の値引きになります。*還元ランク5Star、Web明細サービスご利用の場合

    家族カードでガソリン・軽油割引はできますか?

    割引が適用されるのは登録されたカード一枚のみとなります。親カードを特割カードとして登録した場合、その家族カードでは割引は適用されません。

    イージーペイに登録したカードを特割カードに登録しましたが、ガソリン特割は適用されますか?

    イージーペイをご利用の場合でも、割引が適応されます。

    特割カードにシェル-Ponta クレジットカードを登録しましたが、今までどおりポンタポイントは貯まりますか?

    今までと変わらずポンタポイントが貯まります。現金ポンタカードの場合も同様です。

    電気代の引落しのカードと、特割カードは別々のカードを登録できますか?

    別々のカードをご登録いただけます。

    100L制限が適応される期間はいつですか?

    原則、1日から月末最終日までの期間になります。ただし、ガソリン割引開始が15日からと案内された方は、初月のみ15日から月末までの期間になります。詳しくはこちら

    100L制限はハイオク、レギュラー、軽油のそれぞれで100Lですか?

    割引適用はハイオク、レギュラー、軽油を合算して100Lまでとさせていただきます。

    複数電気の契約をしているのですが、1枚のカードに複数の特割サービスを登録することはできますか?

    申し訳ございませんが、1枚のカードにつき1つの特割サービスの登録とさせていただいておりますので、別のカードをご登録ください。

  • 申込みについて

    対象の契約容量は?

    契約電流は10A,15A,20A,30A,40A,50A,60A、契約容量は6kVA~49kVAの契約が対象となります。

    現在、従量電灯以外のメニュー(電化上手等)を契約していますが、申込みは可能ですか?

    一般家庭で照明などに使用されている電気の契約であればどんなメニューでもお申込みいただけます。ただし、電気代がおトクになるかについては、WEBシミュレーションでご確認ください。

    法人でも申込みはできますか?

    お客様の電気のご使用場所が、低圧受電(100/200V)であれば可能です。検針票・請求書等をご用意の上、昭和シェル電気お客様センターへご連絡ください。

    低圧電力(動力など)の契約がありますが、申込みはできますか?

    申し訳ございませんが、低圧電力(動力など)の契約は対象外となります。ただし、従量電灯Cと低圧電力(動力など)をご契約されている場合、従量電灯C部分のみでのご契約は可能です。

    申込みの際に何が必要ですか?

    「お客様番号・供給地点特定番号・契約名義・住所」等が必要となります。これらの情報は、現在ご利用の電力会社の検針票(電気ご使用量のお知らせ)に記載されております。

    申込みに記載するお客様番号とは何ですか?

    東京電力様が設定する13ケタのご契約番号です。お申込みの際には、検針票に記載されているお客様番号をご記入ください。

    申込みに記載する地点番号(供給地点特定番号)とは何ですか?

    電気をお使いいただいている地点を特定するための22ケタの番号です。お申込みの際には、検針票に記載されている地点番号(供給地点特定番号)をご記入ください。

    お客様情報登録を行いましたが、メールが届きません。

    ドメインが制限されているか、メールアドレスが間違っている可能性があります。ドメイン制限をされている場合は、「@econo-crea.com」「@sss-denki.jp」の制限を解除してください。

    マンション(アパート)に住んでいますが、昭和シェルの電気に切り替えることはできますか?

    現在、東京電力様とご契約の場合、マンション(アパート)でも切り替えが可能です。ただし、お住いのマンションが「マンション向け高圧一括受電サービス」など、管理組合等を通じて建物全体で電力会社と一括契約をしている場合、そのままでは切替えできませんので、管理組合などにご相談ください。

    賃貸住宅に住んでいますが、昭和シェルの電気に切り替えることはできますか?

    ご契約名義がご本人様の場合は、電気の切り替えが可能です。名義人が大家様など貸主となっている場合は、名義人様のご承諾が必要となります。

    「東武のでんき」の供給エリアはどこですか?

    「東武のでんき」の供給エリアは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)です。※離島は除く

    いつから電気の供給は開始されますか?

    契約が成立した日(契約成立日)以降、スマートメーターの設置終了後の検針日から供給開始となります。具体的な日時は、申込から2営業日を目途にメールまたは郵送でご案内致します。

  • 解約・変更について

    クレジットカードの有効期限が切れましたが、どうすればよいでしょうか。

    電気代引落しクレジットカード・特割カードの有効期限が切れた場合は、電気お客様センターからご連絡させていただきますので、マイページ上でカード情報の変更または郵送される再登録書をご返送ください。尚、スターレックスカード・Pontaカードの情報は自動で更新されますので、手続きの必要はございません。

    特割カードを変更したいのですが、どうすればよいでしょうか。

    特割カードはマイページ上で変更が可能です。マイページをご利用していない方は、昭和シェル電気お客様センターへご連絡いただければ、郵送で再登録書をお送りします。

    契約容量を変更したいのですが、どうすればよいでしょうか。

    昭和シェル電気お客様センターへご連絡ください。なお、お客様の家の配線の状況等により、ご希望の容量に変更ができない場合があることや、お客様の家の配線の工事により費用が発生する可能性があることをご了承ください。

    解約したいのですが、どうすればよいでしょうか。

    切り替え先の電力会社が昭和シェルの電気の解約手続きをしますので、お客様からの解約のご連絡は不要です。

    引越しするので電気を解約したいのですが。

    お引越し先でも昭和シェルの電気をご利用いただく場合も、そうでない場合も、手続きが必要となるため、昭和シェル電気お客様センターにご連絡をお願いいたします。

    すぐに解約してもいいでしょうか。

    解約は可能ですが、原則として1年間のご契約(自動更新)をお願いしております。契約成立後1年未満の解約の場合でも、違約金はございません。ただし、供給地点の新設や契約容量を増設されたお客様が契約後1年未満で解約され、一般送配電事業者から当社に対する工事費や託送料の精算があった場合には、費用が発生することがあります。また、引越しを伴わない解約をされた場合は、半年以内の再契約をお断りさせていただく場合があります。

    解約の違約金などはありますか?

    違約金はございません。ただし、供給地点の新設や契約容量を増設されたお客様が契約後1年未満で解約され、一般送配電事業者から当社に対する工事費や託送料の精算があった場合には、費用が発生することがあります。また、引越しを伴わない解約をされた場合は、半年以内の再契約をお断りさせていただく場合があります。

  • 品質・停電

    切替後、品質に変更はありますか?
    停電の心配はありますか?

    電気の品質や信頼性はこれまでと変わらず、停電のリスクがあがることもありません。
    昭和シェルが発電した電気は他の発電所の電気と混ざって一緒になるため、発電所の違いは家庭の電気に影響しません。
    万が一、昭和シェルの発電所が停止しても、他の発電所から電力を融通するため、昭和シェルとご契約のお客様だけが停電することはありません。
    また、電力の自由化後も電線などの送電設備は今までと同じものを使用し、送電事業は一般送配電事業者が引き続き行いますので、品質に変更はありません。

    停電した場合はどこに連絡をすればいいでしょうか。

    昭和シェル電気お客様センターへご連絡ください。
    また、送配電設備を管理しているのは東京電力様のため、従来と同様、東京電力様にお問い合わせいただくことも問題ありません。

  • 電気料金について

    電気代は安くなるのですか?

    現在の電気料金との比較は、WEBシミュレーションでご確認いただけます。電気の検針票をお手元にご用意いただき、「東武のでんき」に乗り換えた場合のメリットをご確認ください。

    現在オール電化ですが、安くなるのですか?

    オール電化の住宅でも申込み頂けます。ただし、深夜など特定の時間の電気料金が非常に割安に設定されているメニューとご契約の場合があり、「東武のでんき」に乗り換えてもお得にならないケースがあります。WEBシミュレーションでご確認の上、お申込みをご検討ください。

    太陽光を設置しているが申し込めますか?

    太陽光パネルを設置されていてもお申込みいただけます。また、発電した電気の売電契約の解約も必要なく、購入電力のみ昭和シェルに変更することが可能です。ただし、太陽光を設置されている場合は、深夜などの特定の時間帯が非常に割安な契約になっているケースがあり、必ず電気が安くなるということがお約束できません。WEBシミュレーションでご確認の上、お申込みをご検討ください。

    現在、東京電力の選択約款(電化上手等)を契約していますが、昭和シェルに切り替える際に注意点はあるのでしょうか。

    東京電力様の選択約款(電化上手等)の一部は2016年3月末で新規申込受付を終了しております。一度昭和シェルの電気に切り替えた場合、元の東京電力選択約款に戻すことが出来なくなってしまいます。ご了承の上、お申込みください。

    燃料費調整制度とは何ですか?

    石油・石炭・LNG(天然ガス)などの火力燃料の価格変動を電気料金に迅速に反映させるため、その変動に応じて、毎月自動的に電気料金を調整する制度です。

    再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか?

    再生可能エネルギー(太陽光、風力、水力、地熱、バイオマス)を普及させるために要する費用を、全国一律の単価で、電気のご使用量に応じて、お客様に電気料金の一部をご負担いただくものです。電力会社の区別なく同じ単価となります。

    なぜ昭和シェルは東京電力と同じ燃料費調整額を採用するのですか?

    お客様が電気料金を比較できるように、東京電力様と同じ単価を採用しております。

    デイタイム、ナイトタイムの時間帯は何時から何時までですか?

    デイタイムは朝7時から夜8時、ナイトタイムは夜8時から翌朝7時までとなります。

    「ガソリンが10円/L安くなる電気」に加入しているのですが、プラン変更はできますか?

    昭和シェルのお客様番号をお控えの上、昭和シェル電気お客様センターまでご連絡ください。なお、1年に複数回等頻繁なプラン変更はお断りさせていただいております。あらかじめご了承ください。

  • 支払いについて

    電気料金の支払いに使えるクレジットカードの種類を教えてください。

    5大ブランド付きのクレジットカード(Visa/Master/JCB/AMEX/diners)は登録いただけます。その他の国内のクレジットカード会社が発行するカードは、原則登録できません。

    電気料金の支払いに使える口座を教えてください。

    全国の金融機関・ゆうちょ銀行をご利用いただけます(一部ご利用いただけない金融機関もございます)。

    口座振替の支払方法を変更したいのですが、どうすればよいでしょうか。

    口座振替用紙が必要となるため、昭和シェル電気お客様センターへご連絡ください。

    クレジットカードの支払方法を変更したいのですが、どうすればよいでしょうか。

    昭和シェル電気お客様センターへご連絡ください。

    クレジット引落し/口座振替ができなかったときはどうすればいいでしょうか?

    昭和シェル電気お客様センターから連絡の上、コンビニエンスストア支払票を送付しますので、お近くのコンビニエンスストア等でお支払ください。なお、支払期限日を過ぎてもお支払いいただけない場合は、事前にお知らせの上、契約を解除させていただくことがございます。

    支払の期限が過ぎたらどうなるのでしょうか?

    ご連絡してもお支払いいただけない場合は15日前を目安にお客様に契約解除日を予告をした上で、契約を解除させていただくことがございます(契約解除日までにお支払いいただいた場合は解除されません)。

  • その他

    スマートメーターに切り替えると、何が変わりますか?

    電気のご使用量を自動的に検針したり、時間帯別のご使用量を計測したりできるようになります。昭和シェルの電気に切り替えていただくと、このスマートメーターを使って、30分ごとの電気ご使用量がわかる「電気マイページ」がご利用できるようになります。

    スマートメーターの設置工事は誰が行うんですか?

    電気の切り替え時に、スマートメータではなく従来のメーターをご利用の場合は、一般送配電事業者によってスマートメーターへの切り替え工事が行われます。すでにスマートメーターをご利用のお客様は、工事は発生いたしません。

    電力の供給が開始しているのですが、スマートメーターが設置されていません。

    スマートメーターが設置されていなくても、「東武のでんき」の供給は開始されます。新電力へ乗り換えたお客様に対して、東京電力様が優先してスマートメーターへの取替工事を実施しています。※工事日程の関係もあり、2016年6月現在、標準取付期間内(約10営業日)での対応ができていない状況です。

    スマートメーターが設置されていない場合の、デイタイムとナイトタイムの使用量計算はどうなるのですか?

    スマートメーターが設置されるまでの間は、使用状況によらず、計量値を均等に配分して計算いたします。デイタイムとナイトタイムでの使用量は、割合は時間に応じて(13時間と11時間の13:11)、配分いたします。

    A(アンペア)、kVA(キロボルトアンペア)とは何ですか?

    電気の契約電流/容量のことで、数字が大きいほど、多くの電化製品を同時に使用することができます。なお、1kVAは10Aに相当するので、従量電灯Cの10kVA契約の場合、100Aに相当することとなります。

    kWh(キロワットアワー)とは何ですか?

    「どれだけ電気を使ったか」を表す単位で、電化製品を使って電気を消費したとき、その消費量を表しています。W(ワット)は電気のエネルギーの大きさを示し、1Wの電化製品を1時間使用した電力量は1Wh(ワットアワー)となります。1kWh=1,000Whとなります。

電話